今年つくったキャラごはんをふりかえる

この記事をシェア

いなりらっくま

 「いなりらっくま」に「アルパカレー」。今年はいろんなキャラごはんをつくった。まさかオーバーサーティーの不器用な僕が、キャラごはんをつくるなんて。人生何が起こるか分からない。一寸先はキャラごはんである。2011年ももうすぐ終わり。今年つくった愛しいごはんたちをふりかえる。


<春>

「いなりらっくま」
元記事 いなりらっくまを作りたい – Pouch[ポーチ]
いなりらっくま

 僕のキャラごはん道は「いなりらっくま」から始まった。ライターとして参加しているポーチというサイトに「いなりらっくまを作りたい」という記事を書きおろした。いなりずしとリラックマを組み合わせて「いなりらっくま」。できあがりの見た目が微妙で正直自信はなかったが、かわいいという感想が多く驚いた。ツイッターで1000ツイートを超えるヒット記事になり、ここからキャラごはん道に突きすすむことになる。のちに電車にもなろうとは……。

「ホットケーキックマ」
元記事 ホットケーキックマを作りたい – Pouch[ポーチ]
ホットケーキックマ

 2つめにつくったのが、ホットケーキとリラックマを足した「ホットケーキックマ」。今見ると全然リラックマに似てないじゃんと思うが、この時はこれが精一杯だった。あと、ホットケーキがこげた。

「ひこにゃんカレー」
元記事 ひこにゃんカレーを作りたい – Pouch[ポーチ]
ひこにゃんカレー

 ひこにゃんとカレーを組み合わせた「ひこにゃんカレー」。彦根のゆるキャラひこにゃんは超絶かわいい。ここからカレーがたびたび登場するようになる。

<夏>

「冷やしひこにゃん」
元記事 冷やしひこにゃん始めました
冷やしひこにゃん

 冷やし中華をなんとかキャラご飯にできないか考え抜いた一品。冷やし中華そのままの材料でつくれるところが気に入っている。ひこにゃんのかわいさは国宝級。

「緑のたぬきっくま」
元記事 緑のたぬきっくまをつくりたい
緑のたぬきっくま

 昔から好きだった「緑のたぬき」を力技でリラックマ化。ふたからのぞくたぬきっくまがみどころ。

「肉じゃがっくま」
元記事 肉じゃがっくまをつくりたい
肉じゃがっくま

 妻がつくった夕食の肉じゃがを見てひらめき、その場でリラックマ化。妻はすこしあきれていた。

「アイスだヨーダ」
元記事 アイスだヨーダ
アイスだヨーダ

 おくればせながら「スターウォーズ」にハマり、その勢いでアイスをヨーダ化。夏でとけるアイスに大苦戦。なんとかできたのはフォースのおかげか。

「おにぎりスライム」
元記事 おにぎりスライムをつくりたい – Pouch[ポーチ]
元記事 おにぎりスライムがあらわれた! どうする?
おにぎりスライム

 おにぎりとスライムを合体させた「おにぎりスライム」。ポーチのサイトに書きおろし、ヒット記事に。ファミマのスライム肉まんではありません。

「ハンバーガーックマ」
元記事 マックのハンバーガーをかわいくしたい
ハンバーガーックマ

 マックのハンバーガーをかわいくするために、リラックマと組み合わせた。ここから「○○をかわいくしたい」シリーズが始まる。

「輪るピングドラムのペンギンカレー」
元記事 輪るピングドラムのペンギンカレーをつくりたい
輪るピングドラムのペンギンカレー

 久しぶりにハマったアニメ「輪るピングドラム」の好きなキャラ、ペンギンをカレーにした。ごはんに色を付けるためとてもむずかしかったが、かわいくできたと思う。

<秋>

「月見だんご」
元記事 月見だんごをかわいくしたい
月見だんご

 かわいくしたいシリーズ第二弾。月見だんごをかわいくするため、だんごに顔をつけた。初めはだんごもてづくりしたのだが、残念な見た目になりすぐさま胃の中へ。急いでスーパーに月見だんごを買いに走った。

「とんかつっくま」
元記事 とんかつっくまをつくりたい
とんかつっくま

 とんかつのキャラごはんは今までないだろうと思いつくった。リラックマは何に組み合わせてもかわいくなるからすごい。

<冬>

「カッコイイ犬カレー」
元記事 田辺誠一画伯の「カッコイイ犬カレー」をつくりたい
カッコイイ犬カレー

 俳優の田辺誠一さんが描いた犬のイラストを、大胆にカレー化。田辺さん本人からコメントをいただきとても嬉しかった。

「アルパカレー」
元記事 「アルパカレー」をつくりたい – Pouch[ポーチ]
アルパカレー

 アルパカとカレーを合わせた「アルパカレー」。記事がアップされたとたん、ツイッターやmixiで猛烈に広まっていすから飛び上がる。つくってくれた方もたくさんいて、今年いちばんの嬉しいできごとになった。

 ふりかえるとまあ色んなものをつくったものだ。これからもあっと驚くキャラごはんをつくっていきたい。