輪るピングドラムのペンギンカレーをつくりたい

この記事をシェア

輪るピングドラムのペンギンカレー

 ふだんアニメを見ない僕が、毎週楽しみにしているアニメがある。「輪(まわ)るピングドラム」というアニメだ。カラフルでポップでとにかく楽しい。お気に入りのキャラクターは、マスコットとして出てくるペンギンたち。見た目はかわいいのに、やりたい放題なところが好きだ。


 今回の「不器用男子のキャラ弁・キャラごはん」はペンギンで何かつくりたい。ペンギンと組みあわせる料理を考えていたら、妻がアドバイスをくれた。「カレーにペンギンを浮かべたらいいんじゃない?」……妻エクセレント! その発想はなかったわ。というわけで、ペンギンカレーづくりに取りかかる。

 材料はごはん、レトルトカレー、福神漬け、のり、スライスチーズ、デコふり。デコふりは、ごはんに色をつけられるふりかけだ。

ごはん、レトルトカレー、福神漬け、のり、スライスチーズ、デコふり

 アニメにペンギンは1号から3号まで出てくるが、今回は3号をつくる。女の子のペンギンで、リボンがついているのが特徴。

 まずはラップの下にペンギンの絵をしのばせる。つぎにラップの上にごはんをのせて、ペンギンの体を盛っていく。水色のところは、デコふりをまぜた水色のごはんを使う。指先で細かい調整をしながらなんとか土台ができた。

ラップの下にペンギンの絵をしのばせる

デコふりをまぜた水色のごはん

ラップの上にごはんをのせる

 つぎにチーズを竹串でくり抜き、くちばしと足をつくる。福神漬けはナイフでリボンの形に切る。ここまではそんなに難しくない。今回いちばんやっかいなのは目だった。黒目の中に小さい白目があり、おまけにまつげまであるからだ。だがそれがペンギン3号のかわいさ。自分に強く言いきかせる。

 のりパンチで黒目をつくり、白目はチーズを小さくまるめてのせる。まつげはのりをはさみで細く切る。……ふう、やっと目ができた。ペンギンの体にパーツをのせると、かわいいペンギンがあらわれた。

チーズを竹串でくり抜き、くちばしと足をつくる

輪るピングドラムのペンギンカレー

 わきあがる喜びをぐっとおさえつつ、皿にペンギンをのせ、そっとカレーを流しこむ。

 できた! せっかくなので輪るピングドラムらしく、まわってもらおう。お~い、3号~!

輪るピングドラムのペンギンカレー

輪るピングドラムのペンギンカレー

輪るピングドラムのペンギンカレー

輪るピングドラムのペンギンカレー

輪るピングドラムのペンギンカレー

輪るピングドラムのペンギンカレー

 つぶらなひとみがキュートで福神漬けのリボンもかわいい! むずかしいところもあったが、カレーに浮かぶペンギンをみていたら笑顔がこぼれた。ありがとうペンギン3号!