切りもちをつきたてのもちに変身させる裏ワザ

この記事をシェア

切り餅がつきたての餅に

「切りもちをつきたてのもちに変身させる裏ワザ」があると知り、さっそくやってみた。本当なら正月のもちの消費に、大いに役立つはずだ。

切りもちがつきたてのもちに

 材料はスーパーで売っている、切りもちと水。今回使ったのは、サトウの切り餅。やり方は簡単。まずは切りもちを、電子レンジに対応している深めの皿に入れる。次に水をもちがかぶるように皿に入れる。

サトウの切り餅

もちにかぶるように水を入れる

 あとは電子レンジでチンするだけ。我が家の電子レンジでは、切りもち2つを500Wで3分がちょうど良かった。ただし水の量やもちの数などで変わると思うので、レンジにかける時は始めは少ない分数にして、様子を見ながら分数を上げると良いと思う。

 レンジでチンしたもちを、水から取り出す。たしかにこれはつきたてのもちだ! はしで持ちあげるとびよ~んと伸びる。きなこをかけ食べてみる。もっちもちでやわらかくてうまい!

切り餅がつきたての餅に

「切りもちをつきたてのもちに変身させる裏ワザ」は本当だった。おいしいのでぜひ試してほしい。

コメント

  1. 名無し より:

    「チーズ餅」
    とろけるチーズとめんつゆ
    チン