【神保町ランチ】カレー×牛タンの塊=激ウマ。神田「牡舌亭(ぼたんてい)」の「牛タンカレー」がうまい

この記事をシェア

神田「牡舌亭(ぼたんてい)」の「牛タンカレー」

「牛タンの塊を食べられるカレー屋がある」と聞いて、神田の牛タン専門店「牡舌亭(ぼたんてい)」に向かう。店は小道に入った所にあり、分かりづらいにもかかわらず、ランチタイムの店内は客でいっぱいだ。

神保町の絶品「牛タンカレー」

神田「牡舌亭(ぼたんてい)」

「牡舌亭」のランチメニューは「牛タンカレー」「牛タンバーグ定食」「たん焼き定食」「麦とろ定食」。今回はお目当ての「牛タンカレー(1350円)」にトッピングの卵(100円)を付けて注文。ランチにしては高いなあと思ったが、目の前に到着したカレーを見て納得。牛タンの塊が、めちゃめちゃでかいのだ。スプーンに乗り切らない大きさの牛タンが、ゴロゴロ入っている。

神田「牡舌亭(ぼたんてい)」の「牛タンカレー」

神田「牡舌亭(ぼたんてい)」の「牛タンカレー」

神田「牡舌亭(ぼたんてい)」の「牛タンカレー」

 今まで薄い牛タンしか食べたことがないので、「牛タンの塊」の味に驚いた。煮込まれたビーフシチューの牛肉のように、口の中でほろほろとほどける。しかもやわらかいだけでなく、噛みしめるたびに牛タンのほどよい酸味とうまみがじゅわっ、じゅわ~っと口の中に広がるのだ。ああ、いつまでも噛んでいたい。

 香ばしい大人のカレールーと半熟卵も申し分なくウマく、気づいたら皿が空になっていた。

神田「牡舌亭(ぼたんてい)」の「牛タンカレー」

神田「牡舌亭(ぼたんてい)」の「牛タンカレー」

 店内の会話を聞いているとリピーターの客も多いようだが、この味なら納得。自分へのご褒美に食べたくなるカレーだ。

神田「牡舌亭(ぼたんてい)」

電話番号 03-3295-7090 
住所 東京都千代田区神田小川町2-8 石垣ビル 1F
場所の地図
営業時間
11:30~13:30
17:30~22:00(オーダーストップ21:00)
土曜日 11:30~13:20(ランチのみ)
定休日 日曜日・祝日
※最新の情報は直接お店にご確認ください