東京駅の新お土産!「シルシルミシル」で優勝したロールケーキ、「トーキョーキャラメルロールプレミアム」が超おいしい

この記事をシェア

トーキョーキャラメルロールプレミアム

 東京駅のお土産を調べていたら、テレビ番組「シルシルミシルさんデー」で「全日本隠れたお土産お菓子-1GP」という企画をやっていた。優勝は東京駅でしか買えない「トーキョーキャラメルロールプレミアム」というロールケーキ。なんてうまそうなんだ! 気になって仕方ないので、東京駅に買いに走る。

東京駅のおみやげ「トーキョーキャラメルロールプレミアム」

 「シルシルミシル」放送直後なので、店の前には行列が。お店の名前は「アリンコ(ARINCO)」。かわいらしい名前だ。行列に並ぶとテレビに出ていたパティシエがいた。柳原可奈子似の店長と、森三中村上似のアリ三中さん。アリ三中さんはテレビで見たとおり、落ち着いた動きをみせている。

アリンコ店内の様子

アリンコ店内の様子

 おお! アリ三中さんが今まさにプレミアムロールケーキをつくっている。トローリかかったキャラメルソースがなんともおいしそう。店の中にはキャラメールソースファウンテンもある。

アリンコ店内の様子

アリ三中こと村上さん

ロールケーキ

ロールケーキ

 レジまでたどりついたがお目当てのロールケーキはすぐには買えず、一時間後に受け取りということだった。「シルシルミシル」効果おそるべし。

 その後無事「トーキョーキャラメルロールプレミアム」を受け取り、わくわくしながら家に帰る。手さげ袋から高級感のある箱を取りだすと、「5秒間の至福」というカードがついていた。口に含んだ瞬間から5秒後に、至福の時が訪れると書いてある。

IMG_7856

IMG_7869

 期待がマックスになったところで、箱をあける。WAO! きれいなキャラメールソースにコーティングされたロールケーキがあらわれた。うんまそ~っ。

ロールケーキの箱

メッセージカード

トーキョーキャラメルロールプレミアム

トーキョーキャラメルロールプレミアム

トーキョーキャラメルロールプレミアム

トーキョーキャラメルロールプレミアム

 がまんできずにひとくち目を口にはこぶ。1、2、3、4、5……。至福~っ! スポンジはふわっふわだけどしっとりなめらか。最高なのは中の生キャラメルと、上にかかったキャラメルソース。キャラメルの甘さとこうばしさが生クリームとミックスされ口の中に広がっていく。まさに至福。

 僕の中のロールケーキランキングでは、今まで高円寺の「純情ロール」が一位だった。だが今回食べたアリンコの「トーキョーキャラメルロールプレミアム」はそれを超えるうまさ。文句なく一位。東京駅土産の新名物になる日も近いと思う。

「ARINCO TOKYO STATION」
・場所:東京駅一番街1Fお土産プラザ内 (八重洲北口出てすぐ)
・営業時間:9:00~20:30(月~金) / 9:00~20:00(土・日・祝)
・電話番号:03-5222-6003
・メニュー:バニラロール、抹茶ロール、京ロール、塩キャラメルロール、塩キャラメル、シーズンロール