八王子の萌え寺「了法寺」に行ってみた!

この記事をシェア

了法寺の萌え看板

「了法寺(りょうほうじ)」という萌え系のお寺があるという。萌え系のお寺って何? 気になったので西八王子の「了法寺」に行ってみた。

八王子の「了法寺(りょうほうじ)」へ

 中央線の西八王子駅から歩くこと10分。「了法寺」が見えてきた。こじんまりした普通のお寺じゃん……と思いきや、萌え系看板出たーっ!

萌え寺の了法寺

了法寺の萌え看板

 かわいいキャラとともに「カモ~ン レッツお経~!」の文字。住職思い切ったな。どうやら各キャラは神様のようだ。萌え系看板を見ているとアキバのようだが、れっきとした日蓮宗のお寺である。

八王子の萌え寺「了法寺」

了法寺の萌え看板

了法寺の萌え看板

了法寺の萌え看板

 中に入るといたって普通な寺の風景。絵馬コーナーね。どれどれ、ちょっと皆さんの願い見ちゃおうかな……。って、萌え系絵馬でたーっ!

了法寺

了法寺の絵馬

八 王子の萌え寺「了法寺」

了法寺の絵馬

了法寺の絵馬

了法寺の絵馬

「聖地巡礼」の文字と共に、アニメキャラが描かれた絵馬がずらり。さすが萌え寺、絵馬も激しく萌えている! 個人的には「リア充になる!」という絵馬に激しく同意した。

 はあはあ、この寺、普通に見えて狂気を隠し持っている……。落ち着け、とりあえず参拝しよう。と思ったら奥にガチャガチャ見えたーっ! なぜ寺にガチャガチャが!? 近づいて見ると、アニメキャラのおみくじ缶バッチ。他にも謎の萌えピンボールが置かれている。「了法寺」、恐ろしい子……!

八王子の萌え寺「了法寺」

八王子の萌え寺「了法寺」

最後にお守りでも買って帰ろう。さすがにお守りは普通でしょ。と思ったらガッツリアニメお守り出たーっ!「あげぽよ」「らぶぽよ」はつまり、運気上昇、縁結びってことか。やるな住職。他にも萌え系グッズあり。お守りは実にかわいいのでおすすめ。

八王子の萌え寺「了法寺」

八王子の萌え寺「了法寺」

八王子の萌え寺「了法寺」

ふつうに見えて萌えているお寺「了法寺」。一見の価値あり!

了法寺
正式名称 松栄山・了法寺(しょうえいざん・りょうほうじ)。日蓮宗のお寺
場所、住所 〒193-0836 東京都八王子市日吉町2-1
アクセス JR中央線「西八王子」駅北口より徒歩7分
参拝時間 午前9:00~午後5:00
電話番号 042-626-2004
※最新の情報は直接「了法寺」へお問い合わせください