肉汁祭り! モクモクファームの「スープが飛び出す生ウインナー」は未体験のうまさ

この記事をシェア

モクモクファームの「スープが飛び出す生ウインナー」

 とても気になるウインナーを見つけた。それはモクモクファームの「スープが飛び出す生ウインナー」。僕はウインナーが好きだが、「スープが飛び出す」と言いきったウインナーは食べたことがない。値段は850円と高めだが、気になって仕方ないのでネットで買ってみた。

モクモクファームの「スープが飛び出す生ウインナー」

 パッケージをあけると、生ウインナーがぎっしり12個。皮はうすく中身がすけており、生感がハンパない。成分表には「生ウインナー(スープ)」と書いてあり、ジューシーさに期待が高まる。

モクモクファームの「スープが飛び出す生ウインナー」

モクモクファームの「スープが飛び出す生ウインナー」

生ウインナースープ

 作り方の説明書を見て驚いた。スープが飛び出してしまうので、フライパンで焼くのは禁止。おまえどんだけジューシーなんだよと思いつつ、調理開始。フライパンにウインナーが隠れるくらいの水を入れ、火にかける。

 沸騰する前にとろ火にして、生ウインナーを入れる。そっと持ったないと皮がやぶれそうでドキドキする。あとは15分ゆでれば出来あがり。

ウインナーを15分ゆでる

 15分じっと待つと、まるまる太ったウインナーが出来あがった。さあ本当にスープが飛び出すかやってみよう。緊張の一瞬。ナイフをウインナーに慎重に入れる。

モクモクファームのスープが飛び出す生ウインナー

 ジュワッ……。ウインナーからきらきら輝く黄金のスープがあふれでた。「スープが飛び出すウインナー」というのは、本当だった。肝心の味はどうだろう? 今度はウインナーを切らずに口に入れる。

飛び出す肉汁

モクモクファームの「スープが飛び出す生ウインナー」

 ジュワワッ……! 歯で薄皮をかんだ瞬間、口の中に熱々ジューシーな肉汁が一気に広がる。肉汁のスープを食っているようだ。ウインナーの肉はあらびきで、肉の味が強い強い。噛むたびにうまい肉汁が飛び出す。こんなうまいウインナー、今まで食べたことがない。

 しかしこのスープの正体は何だろう? 調べると、モクモクファームのサイトに答えがあった。

 スープは、豚骨を下湯でし、丁寧に水洗いした後、豚皮や数種類の野菜と合わせて6時間じっくり煮込んだ「特製コラーゲンスープ」です。このスープを冷やし固めた「ゼラチン状のスープ」が、ひとつひとつの生ウインナーにたっぷり入っています。

 なんと、コラーゲンスープを固めたものが、ウインナーに入っていたのだ。スープと肉汁が合わさって、うまいわけだ。850円は高いと思ったが、スーパーのウインナーと比べたら、全く別次元のうまさなので納得。ああ、また食べたい。