台湾で流行中の「プリンヌードル」に感情をもてあそばれた

この記事をシェア

台湾で流行中のプリンヌードル

 ヤフーニュースを見ておどろいた。台湾でカップラーメンにプリンをぶちこんで食べる「プリンヌードル」が人気というのだ。まずいに決まってる。でも、もしかしたら……。よし、やってみよう。

台湾で流行中の「プリンヌードル」!?

 スーパーにカップラーメンとプリンを買いに走る。「プリンヌードル」はとんこつと決まっているらしい。プリンは景気よく、「ビッグプッチンプリン」をチョイス。

 カップラーメンにプリンを投入。お湯を入れしばらく待ち、ふたを開ける。とんこつラーメンにプリンのカラメルがぷかぷか浮いており、底知れぬ恐怖を感じる。

台湾で流行中のプリンヌードル

台湾で流行中のプリンヌードル

 そしてプリンをぐちゃぐちゃにかきまぜ、スープと一体化させる。見た目はふつうのとんこつラーメンにもどった。

台湾で流行中のプリンヌードル

台湾で流行中のプリンヌードル

 いよいよ食べる時がきた。勇気をふりしぼりスープをすする。
「まろやかになった! ちょっと甘くてクリームシチューみたい。とんこつとは別物だけど、これはこれであり!」。

台湾で流行中のプリンヌードル

 だが次の瞬間、プリンの甘ったるい風味が鼻を突き刺した。
「おえっ」。

台湾で流行中のプリンヌードル

 まずいと決めるのはまだ早い。もうひとくちだ。
「さらに甘くなって、コーンスープみたい。やっぱイケる……うえっ」
 なんだこの食いもんは! 俺の感情もてあそびやがって! ウマいと見せかけてマズいじゃないか!

台湾で流行中のプリンヌードル
 
台湾で流行中のプリンヌードル

 敗因は調子こいて買った「ビッグプッチンプリン」だろう。ふつうサイズのプリンならおいしかったかもしれない。