チョコバナナで「ムンクの叫び」をつくる

この記事をシェア

チョコバナナのムンクの叫び

 屋台のチョコバナナを見て思った。「ムンクの叫び」に似ている。そう思ったら確かめずにはいられない。チョコバナナで「ムンクの叫び」をつくりたい。

チョコバナナで「ムンクの叫び」をつくる

 まずはバナナに竹串で、顔と手をほっていく。バナナの面積はせまく、時間がたつと茶色になってしまう。二重のプレッシャーを感じ、手がぷるぷる震える。ムンクよりぼくが叫びたい。

バナナ

チョコバナナのムンクの叫び

 なんとか顔をほり終え、ムンクの服となるチョコをバナナにかける。まな板の上にバナナをおき、チョコをかけたらあっという間にかたまって、まな板からバナナが取れない! きっとムンクの呪いだ。

 がんばってまな板からバナナを引きはがし、ついに「ムンクの叫び」ができあがった。「ムンクの叫び」がチョコバナナになって、現代によみがえったのだ!(おおげさ)。

The_Scream

チョコバナナのムンクの叫び

チョコバナナのムンクの叫び

 ふと気になる。ムンクがこの作品を見たら何というだろう? きっとモンクだろう。