JRは雪が嫌い説

この記事をシェア

JRの答えは雪に聞け

 今年のJR SKI SKIのキャッチコピーは「答えは雪に聞け」。ちなみに去年話題になったコピーは「ぜんぶ雪のせいだ」。CMでは急に恋に落ちるのは「ぜんぶ雪のせいだ」と言っていたが、このコピーには隠されたもう一つの意味があると思う。それは「JRは雪が嫌い」。運休を招く雪はJRにとって困った存在のはず。その思いをコピーに込めたのではないか。「(雪での運休は)ぜんぶ雪のせいだ。(今日の雪で運休になるかって?)答えは雪に聞け」。強い口調の語尾が雪への強い怒りを感じさせる。

JRは雪がお嫌い?

JRのぜんぶ雪のせいだ

JRの答えは雪に聞け

 ここで言われっぱなしの雪にインタビューして終わりにしよう。

雪氏「JRの野郎よ〜、去年はぜんぶ俺のせいにしやがってよ〜。俺が何したっつーんだよ。こちとら自然現象だっつーの。しかも今年は、答えはぜんぶ俺に聞けって? 何その急な丸投げ。去年はぜんぶ俺のせい、今年は丸投げ。JRの野郎、俺に恨みでもあるのか? えっ、雪が降るとダイヤが乱れるって? だから自然現象だって言ってんだろ! 俺だって頑張って降り積もってんだよ。あんまりディスると今年もおじさん吹雪いちゃうぞ」