「甘味処」、なんて読む?


 突然ですがクイズです。「甘味処」という漢字、なんと読みますか? この問題は『日本人がかならず間違える日本語』という本に書かれているのですが、正解率は3割にも満たないそうです。「甘味処」を「かんみどころ」と読んだ方、残念、不正解です。

「甘味処」の読み方

 正解は「あまみどころ」。『日本人がかならず間違える日本語』の解説にはこう書かれています。

「甘味」を正確に読まれる方は三割にも満たないと思います。正解は「あまみ」です。ところが、これを「かんみ」と読まれる方が本当に跡を絶ちません。私たちがよく目にする「甘味料」が「かんみりょう」と読まれるところから、混同が生じているものと思われます。

なるほど~。すっかり「かんみどころ」だと思い込んでいたのですが、正解は「あまみどころ」だったんですね。知りませんでした。

あなたにおすすめ!関連記事

コメント

  1. 正解 より:

    嘘を流布してはいけません。どちらも正解です。甘味は使用用途や地方により読み方に偏りがあるだけです。