日比野克彦の描いた「くまモン」がシュールすぎる

この記事をシェア

日比野克彦の描いたくまモン

 Penという雑誌に、「7人のクリエイターが描いたくまモンシール」という付録が付いていた。漫画家の江口寿史や書道家の武田双雲など、各界で活躍するクリエイターが「くまモン」を描いている。そんな中、驚くべき「くまモン」を描いた人物がいる。アーティストの日比野克彦だ。


 まず他のクリエイターたちが描いた「くまモン」を見てみよう。それぞれのタッチで描いているが、オリジナルの「くまモン」と大きな違いはない。

日比野克彦の描いたくまモン

日比野克彦の描いたくまモン

 では最後に世界的アーティスト、日比野克彦の「くまモン」をご覧いただこう。

日比野克彦の描いたくまモン

 ……。石? ねえこれただの石っころだよね? 河原によくあるアレだよね? いや待てよ、これはシール。シールとして使えばきっと「くまモン」に見えるはず。iPadに貼ってみよう。

日比野克彦の描いたくまモン

 ……。シュール以外の言葉が見つからない。ジョブズもきっと泣いているだろう。やはり「くまモン」ではなく、ただの石だった。