「頭文字D」や「XXXHOLiC」も! 渋谷ヒカリエ「ヤンマガ原画展」レポート(前編)

この記事をシェア

渋谷ヒカリエのヤンマガ原画展

 渋谷ヒカリエの「ヤンマガ原画展」を見に行ってみた。オシャレなヒカリエの中に、超巨大な壇蜜の看板が! ハアハアしながら会場に入ると、「みんな!エスパーだよ!」や「ケッチン」など、ヤンマガに連載しているマンガ家の色紙がズラリ。ここでしか見られない直筆のサイン色紙だ。


IMG_1934

ヤンマガ原画展のマンガ家直筆サイン色紙

ヤンマガ原画展のマンガ家直筆サイン色紙

ヤンマガ原画展のマンガ家直筆サイン色紙

ヤンマガ原画展のマンガ家直筆サイン色紙

 会場では、マンガ家がその場でイラストを描くイベントの真っ最中。「モンタージュ」の渡辺先生のようだ。イラストが描かれた看板は、後で誰でも落書きできる。カイジの横にはお約束の「ざわ……」の落書きが。

渋谷ヒカリエのヤンマガ原画展

ヤンマガ原画展のマンガ家直筆サイン色紙

渋谷ヒカリエのヤンマガ原画展

 会場には500枚を超えるマンガの原画がずらっと並ぶ。特にお客さんが多いのが「頭文字(イニシャル)D」のコーナー。18年間の連載を終え、先日最終回を迎えたばかり。新作アニメ映画紹介の他、しげの秀一先生の仕事場や、全単行本の表紙イラストも展示。美しい車のイラストにうっとり。

ヤンマガ原画展の頭文字(イニシャル)Dのブース

ヤンマガ原画展の頭文字(イニシャル)Dのブース

ヤンマガ原画展の頭文字(イニシャル)Dのブース

ヤンマガ原画展の頭文字(イニシャル)Dのブース

ヤンマガ原画展の頭文字(イニシャル)Dのブース

ヤンマガ原画展の頭文字(イニシャル)Dのブース

ヤンマガ原画展の頭文字(イニシャル)Dのブース

 他には人気漫画家CLAMPによる「XXXHOLiC(ホリック)」の単行本カラーイラストも。

CLAMPによるXXXHOLiC(ホリック)単行本イラスト

CLAMPによるXXXHOLiC(ホリック)単行本イラスト

CLAMPによるXXXHOLiC(ホリック)単行本イラスト

CLAMPによるXXXHOLiC(ホリック)単行本イラスト

CLAMPによるXXXHOLiC(ホリック)単行本イラスト

 「ヤンマガ原画展」の写真はまだまだあるので、残りは後編で公開中。稲中とかカイジとかお色気系とかね。