AKB新曲のカップリング「ハステとワステ」の歌詞が面白い

この記事をシェア

AKBの新曲のハステとワステ

 AKBの新曲のカップリング「ハステとワステ」の歌詞が面白い。「ハステとワステ」は「めちゃイケ」の人気企画から生まれた曲で、一番テストの点数が悪かった川栄李奈をモデルに、秋元康が書き下ろした。歌詞の中には川栄が「めちゃイケ」のテストで披露した、おバカな回答が盛り込まれていて楽しい。「ハステとワステ」の歌詞はこうだ。


ハステとワステ
作詞 秋元康 歌 BKA48

ウソだろうが! ウソだろうが!
私がバカだなんて
この中で一番の おバカは私じゃない

ウソだろうが! ウソだろうが!
私の足が臭い
一所懸命頑張るから ちょっと汗が多いだけ

「アメリカの99%が電球でできてる」って
文法的におかしいだろ エジソンも言ってない

川栄! 誰かがそう呼ぶ 呆れたみたいに
テストの点数 悪いと 指をさされるよ
川栄! みんなを救う それ以下は絶対いない
知性のどん底を守る ああバカのセンター

8x2=17 8x4=27 ちょっと惜しいでしょう?
携帯を持ってれば ほらすぐに計算できるし

8x6=46 8x8=62 8x9=73 でいい
8の段暗記したって 思い出せないから

”Haste makes Waste”も日本語に訳してみよう
「ハステとワステさんが仲良く作った」って何?

川栄! 思わずそう呼ぶ ある意味リスペクト
狙ってみたって ここまでは間違えない

川栄! 伝説の人 勉強なんか出来なくたって
楽しく生きてゆける ああバカのセンター

人生で大事なのは 頭の良さなんかじゃない
周りの人に 勇気与える バカも人助け 川栄

川栄! 誰かがそう呼ぶ 呆れたみたいに
テストの点数 悪いと 指をさされるよ
川栄! みんなを救う それ以下は絶対いない
知性のどん底を守る ああバカのセンター