「ひよ子サブレー」もある

この記事をシェア

ひよ子サブレー

 サブレーといえば、真っ先に思い浮かべるのは「鳩サブレー」。鳩のかたちをしている鎌倉の有名なおみやげだ。だが世の中には「鳩サブレー」ならぬ「ひよ子サブレー」もあるという。実際に買ってみた。


「ひよ子サブレー」を作っているのは、あのひよこまんじゅうでおなじみの「ひよ子本舗吉野堂」。パッケージのひよこのイラストがかわいい。

ひよ子サブレー

 中を開けると、ひよこ形のサブレーがあらわれる。ぽってりしたフォルムがSo Cute。かわいさでは「ひよ子サブレー」に軍配を上げたい。

ひよ子サブレー

 さっそく食べてみる。サクサクッ。う~ん、いい歯ざわり。バターの香りがふわっとして、最後に口の中にやさしい甘みが広がる。おいしい。思わずもう一枚(一匹?)と手が伸びる。

ひよ子サブレー

ひよ子サブレー

 実際に食べてみて、僕は「鳩サブレー」より「ひよ子サブレー」が好きになった。味はほぼ同じだと思うが、なんといっても「ひよ子サブレー」は見た目がかわいい。おみやげにもらったら、かなり嬉しい。

サクサクッとした歯ざわりひよ子本舗吉野堂 博多ひよ子サブレー(18枚)

サクサクッとした歯ざわりひよ子本舗吉野堂 博多ひよ子サブレー(18枚)

コメント

  1. ぽめたん より:

    私の地元には「鳩子サブレ」というものがあって……すごく、鳩サブレです…。

  2. ナナシィ より:

    京都の鴨サブレと並べたい