東京駅のお土産屋「東京おかし(お菓子)ランド」で揚げたてポテトチップスとアーモンドを食べてきた!

この記事をシェア

東京おかしランドの揚げたてポテトチップス

 今日東京駅の中にオープンしたお土産屋「東京おかしランド」をブログでレポートする。「東京お菓子ランド」での検索が多いが、正しくは「東京おかしランド」。オープン初日とあって、店内は大混雑。テレビの取材もきているようだ。「東京おかしランド」にはグリコ、森永、カルビーのアンテナショップがある。東京駅限定のお土産や、出来たてのポテトチップスやアーモンドを食べられるなど、楽しめるしかけが盛りだくさん。

東京おかし(お菓子)ランドをレポート

東京おかしランド

 不二家の「PEKOPOKO SWEETS LAND」は、9月2日までの限定ショップ。オリジナルパッケージのミルキーなど、「東京おかしランド」限定のお菓子が売られている。

不二家限定商品

不二家限定商品

 グリコの「ぐりこ・やKitchen」には、「グリコマンのべっこうあめ」など珍しいグリコのお菓子が並ぶ。店の中にはガラス張りの厨房があり、目の前でアーモンドをつくるところを見られる。作りたてのアーモンドはその場で買うことができる。味はココア(500円)、プレーン、塩、ペッパー(380円)。出来たてのアーモンドは香ばしく、かりっとしておいしかった。

ぐりこ・やKitchen

グリコマンのべっこうあめ

目の前でアーモンドをつくるところを見られる

東京おかしランド

出来たてアーモンド

 森永の「森永のおかしなおかし屋さん」では、ハイチュウを使ったショーが行われている。大きなハイチュウをひねったり伸ばしたりして、作品にしている。パティシエ姿のキョロちゃんがプリントされたどらやきなど、東京駅限定のお土産もたくさん。キョロちゃんやカプすけくん(?)もいて、にぎわっている。

森永のおかしなおかし屋さん

東京おかしランド

東京おかしランド

東京おかしランド

カプすけ

 今日のメインイベント、カルビーの「カルビープラス」では揚げたてのポテトチップスを食べられる。大人気でなんと一時間待ちの行列だった。厨房では店員さんがポテチを揚げ、塩をまぶしている。目と鼻の先でポテトチップスづくりが見られて楽しい。

東京おかしランド

目と鼻の先でポテチづくりが見られる

東京おかしランド

東京おかしランド

東京おかしランド

 ポテトチップスはうす切りが厚切りを選べる。味はしおバター、チーズ、ぺペロンチーノ、ロイズチョコ。値段は280円。迷ったあげく、チーズとチョコをオーダー。気になるホットスナック「ポテりこ」も注文した。

 ポテトチップスは山盛りで結構ボリュームがある。揚げたてのポテチは温かく、サクサクしている。特にあまじょっぱいチョコがおいしい。

揚げたてのポテトチップス

東京おかしランド

揚げたてのポテトチップス

東京おかしランド

 じゃがりこならぬ「ポテりこ」、これがうまかった。フライドポテトに似ているが、食感がちょっと違う。サクサク軽くホクホク温かい。ポテトチップスより冷めにくいのでおすすめだ。

 東京駅の「東京おかしランド」は、限定のお土産も豊富で実演販売もあり楽しかった。今は混雑しているので、落ち着いてから行くとより楽しめると思う。

「東京おかしランド」
場所:東京駅八重洲地下中央口出てすぐ
アンテナショップ:「ぐりこ・やKitchen(江崎グリコ)」「森永のおかしなおかし屋さん(森永製菓)」「カルビープラス(カルビー)」

↓この記事を読んだ人は下の記事も読んでいます
東京駅の新お土産!「シルシルミシル」で優勝したロールケーキ、「トーキョーキャラメルロールプレミアム」が超おいしい

コメント

  1. すすすすすっす^^ より:

    よし!
    ぽてりこ食べてシングルスがんばるぞ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  2. ニコ8丸 より:

    うまそううううーーーーー
    今度行こう!

  3. みじゅ より:

    今、行ってきました。カルビーは30分待ちでした。1番食べたかったソフトクリームポテトチョコソースは結構ボリュームがあり、出来たては美味しかったけど、飽きてしまいました。

  4. aaaaa より:

    まだ行ってないので行きたいです揚げたてうまそー

  5. じゃがりっこ より:

    くいてえーーーーーーー(^^) 今度いこうっと!

  6. なな より:

    うちあしたいくよ