「緑のたぬき」のつゆでつくる「緑のたぬき茶碗蒸し」がマジでうまい

この記事をシェア

緑のたぬき茶碗蒸し

 前に吉高由里子さんが紹介した「カップヌードル茶碗蒸し」をまねてつくった所、大きな反響があった。その時思った。他のカップラーメンでもできるのではないかと。その後いろいろなカップ麺で茶碗蒸しをつくった結果、一番うまかったのが「緑のたぬき」だった。

「緑のたぬき」のつゆでつくる「緑のたぬき茶碗蒸し」

 つくり方はかんたん。用意するのは「緑のたぬき」、生たまご、具のハム。もちろん具は無くてもOK。

緑のたぬき、生たまご、具のハム

 まずは「緑のたぬき」にお湯をそそぐ。3分待っている間にマグカップに生たまごを入れ、よくかきまぜる。よくかきまぜることで仕上がりがなめらかになる。

 そして「緑のたぬき」を食べ終えたら、残りのつゆをマグカップに入れまぜる。まぜ終えたらラップをし、電子レンジでチン。レンジによるが500Wで2分くらいで出来あがり。

残りのつゆをマグカップに入れまぜる

緑のたぬき茶碗蒸し

 いただきます。マジでうまい! なめらかなたまごと和風だしの風味がいい。「緑のたぬき」のつゆは和風のため、茶碗蒸しとの相性が抜群なのだ。

緑のたぬき茶碗蒸し

緑のたぬき茶碗蒸し

緑のたぬき茶碗蒸し

「緑のたぬき茶碗蒸し」はかんたんなので、ぜひ試してただきたい。

コメント

  1.   より:

    あれ?具のハムは?
    まあ、入れなくてもいいって書いてあるけど、登場させた以上は・・・

  2. 名無しさん より:

    ハム入れないのかよ!

  3. 武田タケ より:

    ハム入っております。マグカップの写真の表面にかすかに写っています…。見ずらくてすみませぬ…。

  4. より:

    私はご飯を少し入れて緩めに作って締めで食べてます超美味しいよ