『ジガゾーパズル』で僕の顔をジグソーパズルにしたい

この記事をシェア

IMG_0463

 自分の顔がジグソーパズルになる『ジガゾーパズル』という商品があるときいた。面白そうなのでさっそくドンキで『ジガゾーパズル』を買ってきた。


 『ジガゾーパズル』の箱を見ると、「地球上の誰の顔でも作れます」と書いてある。全く大きくでたものだ。本当かどうか僕の顔で試してみようじゃないか。

IMG_0329

IMG_0332

 中身は色のついたピースと説明書だけ。説明にそって進める。まずはケータイで自分の顔を写真にとり、メールで送る。するとできあがりのイメージと、つくるための図がメールで届いた。

IMG_0344

IMG_0353

IMG_0417

IMG_0418

IMG_0428

 ピースをよくみると、それぞれちがう絵やマークがプリントされている。図はその絵やマークをくみあわせたものだ。写真によって図が変わるから、誰の顔でもつくれるのか。なんとなく仕組みは分かるが、まだ信じられない。

 ピースは300あるのではじめは大変。どこから手をつけてよいか分からない。ただがむしゃらにピースをはめていく。

IMG_0484

IMG_0495

 手を進めると、だんだん僕らしきものが見えてくる。おっ、ほほう。思わずにやける。ピースが少なくなるとスピードもあがる。あともう少し。最後のピースをはめてついにできあがった。

IMG_0511

 写真とくらべると、なんとなく似てる。妻にはゴリラみたいと言われたが、まずまずのできだろう。

 面白くなってきた。もうひとつつくろう。白羽の矢を立てたのは、わが家の巨大リラックマ(推定100センチ)だ。ぬいぐるみだっていけるはず。できあがったらさぞかしかわいいに違いない。にやにやしながら手をすすめる。

IMG_0431

 ……できた! 今回はばっちりリラックマである。スーパーかわいい。リラックマ本人も興味シンシンでのぞきこんでいる。

IMG_0458

IMG_0463

 「地球上の誰の顔でも作れます」というのは本当だった。ジガゾーパズル、やるじゃないか。次は何をつくろうかな。

◇関連リンク
・ジガゾーパズル通販(楽天)