レディ・ガガライスをつくりたい

この記事をシェア

IMG_7703

 レディ・ガガが来日し話題になっている。今までの印象は、派手でおさわがせな人というくらいだった。けれど記者会見を見たら、地震のあった日本のことを心配し、日本を好きだと言っている。なんだレディ・ガガ、いい奴じゃないか。

 日本でのファッションには度肝を抜かれた。まぶたにでっかく目を書く目玉メイクや、全身緑づくめの女王様スタイル。毎回驚かせるアイデアに心底すごいと思った。

名称未設定-3

 面白いファッションに刺激されてひらめいた! 今回の「不器用男子のキャラごはん」はガガ様でいこう。目玉メイクと緑の髪、どちらも入れるにはあの料理しかない。レディ・ガガ+タコライスで「レディ・ガガライス」をつくる。


 材料はごはん、タコライスの肉、レタス、トマト、のり、たまご。まずはいきなりのクライマックス、目玉メイクをつくる。目玉焼きが出来たら白身を切って目の形にする。次にのりを切って目玉と目のまわりにのせていく。細かい作業に手がぷるぷる震える。

IMG_7583

IMG_7634

IMG_7643

 目玉ができたら、次は顔の土台づくりだ。皿にごはんを乗せ、ガガ様の顔をつくる。ごはんを整えていると、ガガ様の輪郭ってステキだなと思う。あれ、レディ・ガガ好きになってきた?

 緑と黒のヘアースタイルは、ミートの上にレタスを並べて表現。そしていよいよ目玉メイクをごはんにのせる時がやってきた。そおっと目玉をのせて、仕上げにのりでまつ毛を付ける。最後にくちびるのトマトをのせて出来あがり。

IMG_7649

IMG_7668

 約2時間に渡る格闘の末、レディ・ガガらしきものが出来あがった。作り終えた今、頭の中ではガガ様のヒット曲『ポーカーフェイス』がリフレインしている。いつの間にかレディ・ガガの魅力にとりつかれてしまったようだ。今、ペンでまぶたに目を書こうか真剣に悩んでいる。

IMG_7704

IMG_7701