ムーミンスタンドで「ニョロニョロのたね」を飲んでみた

この記事をシェア

IMG_6161

 東京吉祥寺にムーミンにまつわる飲み物を売っている店があると知り、気になったので行ってみた。


 店の方へ歩いていると、おなじみの不思議キャラ「ニョロニョロ」が巨大化して出迎えてくれる。店の名前は「ムーミンスタンド」。GWということもあり、店の前には人の列があった。看板を見ると、ムーミンのつぶらな瞳がこっちを向いている。キュンとして目を合わせると、ムーミンワッフルはじめました、とのこと。はじめましたと宣言されたら食べ尽くすのが男の流儀だ。ムーミン、受けて立とう。

IMG_6180

IMG_6161

IMG_6166

IMG_6219

 メニューを見ると、メインの商品であるドリンクが紹介されている。ウリはドリンクの液体の中に入っているつぶつぶ「ニョロニョロのたね」。調べてみたらニョロニョロはたねから生えてくるそうだ。そんなたねを飲みこんで人体に影響はないのか?なんてことは大人なので口にしない。

 しばらく外で並び店に入る。店の中はムーミンのイラストやスナフキンのぬいぐるみがあり、ムーミンワールド全開で癒される。残念なのは狭いため、店内で飲んだり食べたりはできないようだ。ムーミンワッフル、ドリンクは季節限定のたっぷりSoy枝豆を買って外に出た。

IMG_6173

IMG_6174

IMG_6179

 ムーミンワッフルは看板の写真と実物では若干クオリティの差があるが、紳士なので気にしない。味はお世辞ぬきでおいしかった。外の生地はふんわりやわらかく、中身のカスタードは甘さを抑えてあり、いちごジャムの酸味とミックスされ心地よい甘さが広がる。

 ドリンクは看板にいつわりなく、ガツンと枝豆の風味がする。ニョロニョロのたねはもちもちの食感が楽しく、ストローもニョロニョロでかわいい。氷が入っているので冷たいまま飲めるのも嬉しい。意外と個性のあるドリンクだったので驚いた。

IMG_6187

IMG_6212

IMG_6196

IMG_6210

 ムーミンスタンド、ドリンクもおいしかったし、ファンタジーの世界にひたって現実逃避できた。ムーミンワールドを楽しみたいなら、「ぶっちゃけニョニョロのたねってタピオカだよね?」とは決して言ってはいけないのである。

IMG_6176